ヒロじじいの節約術 〜中年サラリーマンの嘆き〜

投資、ポイ活、家庭菜園などの節約について短く呟きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルペンの株主優待優待が届きました。

アルペンの株主優待が届きました。涼しくなってきてスポーツをしても、熱中症で、倒れることも少なくなるのでは。ジョギングでも始めるべきか、悩みます。 皆様は、どんな運動をなさいますか。

ブロッコリーとカリフラワーを植えました。

今日は、子どもに手伝って貰ってカリフラワーとブロッコリーを植えました。この2つは恒例で、家庭菜園を始めてからは毎年植えています。 ブロッコリーは3個、カリフラワーは2個です。ブロッコリーは、何度も採れて採算が良くおすすめです。カリフラワーは、…

クリエイトSDHDの株主優待が届きました。

クリエイトSDHDの株主優待が届きました。5月末日の株主優待で、私の頂いている5月の株主優待では、遅い方かなと思います。 ドラックストアの株主優待は結構頂いていて、有効に使えるものが多いので好きです。

秋野菜はオススメです。家庭菜園の手入れをしました。

今日は放置していた夏野菜の残党の片付けと秋野菜を植える準備のため、畑を掘り返しました。これで、畑にはピーマンとニラ、プランターのナスだけになりました。 秋野菜は、ブロッコリーとカリフラワーをメインに、空いたところを何か植えるというのが通例で…

(株)キングジムより株主優待が届きました。

キングジムより株主優待が届きました。ネットやスマホ、PCの利用が主になり文具を使う機会が減ってきました。子供達は、まだ機会があるようですが、皆様はいかがですか。

(株)クスリのアオキHDから株主優待が届きました。

(株)クスリのアオキHDから、以前選んでおいた株主優待が、届きました。 早速明日は、氷見うどんをいただこうと思います。

「Yogibo Max(ヨギボーマックス)」が届きました。

8月11日に店頭で注文していた、ヨギボーマックスが本日1ヶ月と少し越しで届きました。 コロナ禍の影響で、注文したころは配達のみの取り扱いで、1ヶ月半ほど時間がかかるとのことでした。また、店員さんが最後に気長に待ってくださいとおっしゃっていた…

日本マクドナルドHDの株主優待が届きました。

マクドナルドでハンバーガー、サイドメニュー、ドリンクが一枚につき1ついただけるチケットで、人気の株主優待の一つだと思います。 私はジジイなので、ファーストフードは食べすぎ注意です。一時期低迷していたと思いますが、コロナ禍で盛況に見えます。皆…

移動系のポイ活でトリマを始めてみました。

あまり期待値が高いとガッカリしそうですが入れておいて損はないと思い、移動がポイントになるトリマを始めてみました。 公式サイト「トリマ」からアプリをダウンロードして、招待コードを入れて登録して移動するだけでポイントが貯まります。 私は忘れたの…

QUOカードの使い道を考えてみました。

株主優待を中心に株式投資をされている方は、QUOカードがたまりやすいと思います。 私のQUOカードの使い道は、書籍が1番多いです。書店では文具を売っていることも多いので、文具にも使います。 その他では、マツキヨで日用品を買ったり、一部のENEOSでは、Q…

スクロール(8005)を誤発注してしまいました。

今月は9月です。株主優待を頂いている方は、少し気の引き締まる時期かと思います。私も少しこぼれに預かりたいと思い株主優待を頂いております。 株主優待を取りに行く皆様同様に、私も今月はクオカード・お食事券等を頂きたいと考えております。 年に1~…

(株)大和証券グループ本社で以前頼んでいた株主優待の四季報が届きました。

(株)大和証券グループ本社での株主優待の中には四季報があるのですが、私は買いに行く手間と、忘れてしまうことがあるので、株主優待で頼みます。 ただ、写真にあるようにカラーではないので、華やかさに欠けます。 有名トレーダーさん達は、読破・分析され…

(株)ジョイフル本田より株主優待が届きました。

ジョイフル本田の株主優待は、6月20日の権利で末日から少しずれています。内容は、商品券で持株数による金額になります。100株2,000円、400株4,000円辺りがお値打ちと思います。 また、お米に引き換えも可能で、近隣にお店が無くても重宝致します。100株米2k…

小林製薬(株)から株主優待が届きました。

小林製薬から株主優待が届きました。現在CMをやっているものやヒット商品もあり、重宝しそうです。 株主優待は、日用品もかなりありがたいです。 今回いただいた中にナイトミンがあるのですが、子供たちにこれをするように強く迫られました。私は基本的に鼻…

(株)すかいらーくHDの株主優待が届きました。

本日、すかいらーくHDの株主優待が届きました。グループのお店の食事カードで、持株数による金額になります。除外店舗が少なく、優待利回りが高めの人気の優待と思います。 ただ、9/10に次回以降の食事カードの額面が、半分程度となる発表がありました。つい…

ソフトバンク(9434)を発注しました。

ネオモバでソフトバンクを発注しました。7時前の注文で、本日前場の寄付にて約定すると思います。 ソフトバンクは、PO等でかなり下がって来ていて、上髭•陽線、落ちるナイフの様ですが購入です。今月は、権利月で配当取りも兼ねての購入です。翌月以降も下げ…

家庭菜園でピーマンを収穫しました。

この時期は、夏野菜も終わってしまい、そろそろ秋野菜の準備をせねばと言う時期です。 でも、ピーマンはまだまだ頑張っています。ピーマンは、長く収穫できてたくさん実るのでお勧めです。 ピーマンは、青椒肉絲以外ではなかなか一度に大量に食べないので、…

株式会社casaの株主優待が届く。

7月末に取得した株式会社 casa、100株分の株主優待、QUOカード1,000円分が届きました。

ブログを始めてみる。

ずっと前から、やろうかなと思っていましたが、まず始めてみました。 題材は、欲張ると色々考えますが、お金・家事・お出かけ辺りと思いますが、内容のメインは、倹約が中心になると思います。 自身の健忘録からのスタートとしたいと思います。健忘録なので…

楽天証券で積立投資信託を注文する。

先日、楽天カードを作った時に貰った2,000ポイントを使って投資信託の積立をします。また、楽天カード決済で注文の投資信託のポイントも原資にできます。 楽天ポイントを貰った時の記事は↓↓↓ hiro441.hatenadiary.jp 金額は、500円(500ポイント)。こ…

子供の分のマイナポイントを申し込んでみる。

保護者が、子供の分のマイナポイントの申込みをすることが出来ます。 先日届いたWAONカードで申込みました。 ↓↓↓ hiro441.hatenadiary.jp WAONカードは、チャージを2万円分すると5千円分のマイナポイント(WAONで)とイオンから2千円分のWAONが貰えます。 お得…

WAONカードを無料で作る。

ヤマト運輸のクロネコメンバーズカードの電子マネーカードは、nanaco、楽天ポイント、WAONのどれかをセットにできます。 また、発行手数料は無料なのでWAONをセットにすると無料で取得できます。 さらに、本日届いて分かったのですが、可愛い。

岡部 株式会社の株主優待が届く。

6月末に取得した岡部株式会社、100株分の株主優待、QUOカード500円分が届きました。