ヒロじじいの節約術 〜中年サラリーマンの嘆き〜

投資、ポイ活、家庭菜園などの節約について短く呟きます。

多忙につき、iDeCo開始予定。職場の定期異動でブログの更新時間がありません。

 職場の4月定期異動で、畑違いの部署に異動となりブログの更新ができなくなりました。連休中も仕事(コロナ禍ですが)で多忙ということで、少しは残業代が入るようになりました。

 いずれは慣れて元の生活に近づくとは思いますが、新しい部署はある程度は残業をしないと厳しそうです。ただ、残業代金は増えても、税金も増える。これは、サラリーマンのさがであります。幸い、残業があまりなかった今までも何とか生活ができていたので、その分を節税および老後資金に充てようと考えました。

 

 結論から申しますと、表題にもあります通りiDeCoを開始することとしました。

 予定とありますのは、昨日申請書を発送して国民年金基金連合会の確認に1~2ヶ月要するようで、また開始に至っていないということです。

 

 どこで始めたかと申しますと、私は松井証券と致しました。

 

 簡単な経緯については、別に記載したいと思います。

 

 皆様は、もうiDeCoを始められていますか。