ヒロじじいの節約術 〜中年サラリーマンの嘆き〜

投資、ポイ活、家庭菜園などの節約について短く呟きます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オートバックスセブンの株を購入しました。(ネオモバの手数料について)

今日は大納会で午前中で取引が終わってしまいます。 さて、私はネオモバで取引をしているのですが、毎月220円の手数料を支払う以外は売買手数料がかかっていません。【50万円までですが、1株専用にしているので、そんなに売買しませんので】また、毎月…

株式会社学研HDより株主優待の案内が届きました。

株式会社学研HDより株主優待の案内が届きました。学研の商品の中の主に書籍から選べるのですが、私が保有している100株(カタログではG3)では子供達のお気に召すものが無かったようです。 仕方がないので、ありがたいクオカード にしたいと思います。 申込開…

株 式 会 社 エ フ ・ シ ー ・ シ ーより株主優待が届きました。

株 式 会 社 エ フ ・ シ ー ・ シ ーより株主優待が届きました。冬に必需品のみかんが届きました。今年は特に巣籠の年末年始になりそうなので、助かります。 みかんは、箱で買うと運ぶのが大変なので、届けていただき助かりました。 皆様の年末年始はどのよ…

株 式 会 社WOWOWから株主優待の案内が届きました。

株 式 会 社WOWOWから株主優待の案内が届きました。以前届いた案内で、頼んでいたものです。 年末年始は、巣籠になりそうなので書籍を購入して、読書に時間をあてるのもいいかもしれません。 さて、本日はXmasイブ、皆様はどのようにお過ごしですか…

株式会社コロワイド・カッパクリエイトより株主優待の案内が届きました。

株式会社コロワイド・カッパクリエイトより株主優待の案内が届きました。手元にあるカードにポイントが追加されるだけのために、この案内だけのようです。 コロナ禍の中、食事に出かけるか難しいですが、がんこ炎、かっぱ寿司は好きなので、様子を見ながら出…

株式会社ヴィアHDより株主優待が届きました。

株式会社ヴィアHDより株主優待が届きました。ここは、かなり長く所有しているのですが、業績はかなり厳しく心配な会社です。でも、パステルに家族で行って食事を楽しんでいたのですが、業績不振でかなりの退店で我が家の近くの路面店は無くなってしまいま…

M&Aキャピタルパートナーズ(株)と(株)CEホールディングスより株主優待が届きました。

M&Aキャピタルパートナーズ(株)と(株)CEホールディングスより株主優待が届きました。昨日に引き続き、クオカードが届きました。 今は、書籍を中心に利用しているのですが、沢山クオカードが貯まった場合は、ESSOでクオカードが使えるスタンドで給油…

長谷川香料株式会社より株主優待が届きました。

長谷川香料株式会社より株主優待が届きました。クオカードをいただいたのですが、重宝致します。コロナ禍で読書に励むために、書籍に利用しようかと思います。 皆様は、クオカードを何に利用させますか。

株式会社ヤマダHDより株主優待が届きました。

株式会社ヤマダHDより株主優待が届きました。1,000円毎に使える500円の優待券です。 電化製品を購入する際に重宝します。我が家の家電は比較的長寿なのですが、殆どが10年選手なので、買い替えの時には重宝致します。 皆様は、最新の家電を揃える…

正栄食品工業株式会社より株主優待が届きました。

正栄食品工業株式会社より株主優待が届きました。たくさんのお菓子が届いて、子供は喜んでいました。私も、くるみ等を小腹が空いたときにいただくので、助かります。 皆様は、お菓子など頂きますか。

さくらインターネット株式会社より株主優待が届きました。

さくらインターネット株式会社より株主優待が届きました。いつもありがたい、クオカードが届きました。書籍の購入等に、いつもありがたく使わせていただいています。

株式会社サンリオより株主優待が届きました。

株式会社サンリオより株主優待が届きました。コロナ禍の状況では、関東にはいきにくいですが、様子をみて考えたいです。 でも、子供たち・奥さんもディズニー派なので、サンリオピューロランドメインに関東に行くことはないかもしれません。 皆様は、サンリ…

株式会社大庄より株主優待が届きました。

株式会社大庄より株主優待が届きました。実は、奥様が魚介類があまり得意ではないので、友人か後輩と行きたいと思います。 皆様は、どなたと居酒屋に出掛けますか。

株式会社ゲオより株主優待が届きました。

株式会社ゲオより株主優待が届きました。セカンドストリートの割引券なのですが、1,000円購入ごとに、500円利用できます。 セカンドストリートなのですが、使い道はいろいろありまして、服や家電等でも使えます。最終的に、あまり欲しいものがないな、となれ…

常盤興産株式会社より株主優待が届きました。

常盤興産株式会社より株主優待が届きました。コロナの影響で、海外旅行にも行きにくいいので、スパリゾートハワイアンズに行って、海外旅行気分を味わうのも良いのかもしれません。 根っからの日本人のヒロじじいは、本当の海外ではなく、気分を味わう位がち…

株式会社ゼンショーより株主優待が届きました。

株式会社ゼンショーより株主優待が届きました。ゼンショーのお店は、お値打ちな店が多くて、助かります。 私の子供は、今のところココスがお気に入りです。子どもなので、いつ飽きてしまうかわかりませんが、暫くは通いそうです。 皆様のお気に入りのお店は…

株式会社エイトレッド・システムリサーチより株主優待が届きました。

株式会社エイトレッド・システムリサーチより株主優待が届きました。 どちらも、QUOカードを頂きました。 コロナ禍の年末に読書をしようと思いますので、書籍に利用したいとおもいます。 皆様は年末は如何お過ごしになりますか。

テンアライド株式会社より株主優待が届きました。

テンアライド株式会社より株主優待が届きました。天狗ブランドの飲食店ですが、私は学生時代(かなり昔ですが)は一番好きな店でした。 また、奥さんと一緒に出掛けたいなと思います。 皆さんは、どなたと居酒屋に行きますか。

株式会社島精機製作所より株主優待が届きました。

株式会社島精機製作所より株主優待が届きました。 ホテルの宿泊割引なのですが、コロナ禍の今は、家で大人しくしていたいと思います。 GOTOトラベルも、殆ど利用していません。 皆様は、GOTOを利用されていますか。

U.S.M.Holdings株式会社より株主優待が届きました。

U.S.M.Holdings株式会社より株主優待が届きました。10月中旬にカタログから選んだものが届きました。 結局商品券にしてしまいました。関東に行った際に利用するか、親族にお分けするかで利用しようかなと思いました。 皆様は、何を選ばれましたか。

日本管財株式会社より株主優待が届きました。

日本管財株式会社より株主優待が届きました。私は、長期保有ではないので、2,000円分のカタログになります。 金額の設定は少ないですが、種類も多くて金額の割には私は良いのではないかなと思います。 私は、カタログについては食べ物か、自分では買わないけ…

SRSHD株式会社より株主優待が届きました。

SRSHD株式会社より株主優待が届きました。和食さとがメインになると思いますが、GOTOイートで一度だけお世話になりました。私は、天丼が好きでさん天にも行きたいのですが、子供が好きでないのでなかなか行く機会がありません。 皆様は、SRSHDの業態の中で、…

株式会社ラウンドワンより株主優待が届きました。

株式会社ラウンドワンより株主優待が届きました。また、子供と一緒にボーリングに行きたいと思います。 だんだん、子供も友達と出かけるから・忙しいからと一緒に行けなくなって行けなくなってきています。 皆様は、お子さんと出かけられていますか。

株式会社マツモトキヨシHDより株主優待が届きました。

株式会社マツモトキヨシHDより株主優待が届きました。ドラックストアからの株主優待は、日用品を購入する際に利用させていただいています。 コロナ禍でも、売り上げが好調のドラックストアは多く、今や皆様の支持を十分に受けている業態ではないでしょうか。…

株式会社図研より株主優待が届きました。

株式会社図研より株主優待が届きました。いつ頂いても助かるクオカードです。 最近は、もっぱら書籍購入に充てています。 私は、ほとんどコンビニにはいかないのですが、私の奥様が利用するときに、使っている模様です。 皆様は、クオカードをどのようにご利…

株式会社クボタの株主優待が届きました。

株式会社クボタの株主優待が届きました。6月の株主優待で、もう忘れていました。これは、130周年の記念優待ということで、お米3kgと玄米フジッリ(ちょっと言いにくい)のセットです。 お米は、いつ頂いてもありがたいですが、パスタもありがたいです…

株式会社三菱商事より隠れ?株主優待が届きました。

株式会社三菱商事より静嘉堂文庫美術館の招待券が2回分届きました。これは、株主優待として正式に案内していないので、隠れ優待ということになるのでしょうか。 ただ、東京都世田谷区ということで、コロナ禍ということもあり、行くかどうかは未定です。 ま…

株式会社高速・ファルコHDより株主優待が届きました。

株式会社高速・ファルコHDより株主優待が届きました。どちらも、クオカードを頂いたのですが、使い道もいろいろあり、助かります。 皆様も、クオカードは取得されますか。

株式会社大和証券グループ本社より株主優待が届きました。

株式会社大和証券グループ本社より株主優待が届きました。私は、いつも四季報を頼んでいます。通読はできていませんが、ここで頼まないと結局購入すらせずに終わってしまうのです。 皆様は、カタログではなにを頼まれますか。

石原ケミカル株式会社より株主優待が届きました。

石原ケミカル株式会社より株主優待が届きました。クオカードが届きました。 クオカードは株主優待の定番で人気の優待と思います。私は主に、書籍に使用します。 皆様は、クオカードをどのように利用されますか。