ヒロじじいの節約術 〜中年サラリーマンの嘆き〜

投資、ポイ活、家庭菜園などの節約について短く呟きます。

iDeCoを申し込む。

iDeCoを始めるにあたって、私も簡単に調べてみましたが、じじいの私が気になるポイントはそこまで多くなかったです。 まず、商品性ですが、 1.限度額が(12千円~68千円 / 月)人によって違う。 2.掛け金は、5千円以上で1千円単位で設定し、年に1…

多忙につき、iDeCo開始予定。職場の定期異動でブログの更新時間がありません。

職場の4月定期異動で、畑違いの部署に異動となりブログの更新ができなくなりました。連休中も仕事(コロナ禍ですが)で多忙ということで、少しは残業代が入るようになりました。 いずれは慣れて元の生活に近づくとは思いますが、新しい部署はある程度は残業…

(株)グローバル・リンク・マネジメント、N・フィールド/岡部、いであ(株)より株主優待が届きました。

(株)グローバル・リンク・マネジメント、N・フィールド/岡部、いであ(株)より株主優待が届きました。クオカード を頂いたのですが、使い道が色々あって助かります。我が家では、沢山頂いてたまってくるとマツキヨさんで消化することもあります。 皆様は…

(株)レッグス・アウトソーシングより株主優待が届きました。

(株)レッグス・アウトソーシングより株主優待が届きました。クオカードは、使い道が多く重宝します。我が家は、子供の書籍に消えることが多いです。書籍というと、勉学というイメージが付きまといますが、早い話がマンガです。 勉強家になって、参考書等に…

株式会社メックより株主優待が届きました。

株式会社メックより株主優待が届きました。クオカードを頂きました。使い道がたくさんあって重宝します。いただいたクオカードは、広告が無いものでしたので、何かのお礼で差し上げることもできるので助かります。 皆様は、クオカードをどのように活用されま…

株式会社三光マーケティングフーズより株主優待が届きました。

株式会社三光マーケティングフーズより株主優待が届きました。お店で使える30%の割引券です。また、「東京チカラめし」応援カレーもいただけるようです。 以前は、割引券を送り返すと応援カレーやお米がいただけていましたので、割引券を使ってはいません…

株式会社カナモトより、株主通信の抽選プレゼントを頂きました。

株式会社カナモトより、株主通信の抽選プレゼントを頂きました。スプーンとフォークを頂きました。かわいい作業員を持ち手に装飾しており、使いやすそうです。大切に使わせていただきます。 (株)カナモトは、北海道の建機レンタルが主業務の会社ですが、株…

株式会社楽天より株主優待が届きました。

株式会社楽天より株主優待が届きました。楽天キャッシュ(株数により増減)と楽天トラベルの国内宿泊クーポンがいただけます。時期から考えると、国内宿泊クーポンはあまり出番が無いように感じますが、楽天キャッシュはありがたく使わせていただきます。 皆…

株式会社すかいらーくホールディングスより株主優待が届きました。

株式会社すかいらーくホールディングスより株主優待が届きました。グループ内で使えるお食事券ですが、金額が大きくて人気の株主優待と思います。使える店も多くて、重宝します。 以前に比べて額面は減りましたが、それでも割が良い株主優待だと思います。 …

GMOインターネット株式会社より株主優待の案内が届きました。

GMOインターネット株式会社より株主優待の案内が届きました。申し込みは、専用サイトから4月1日以降に行うこととなりますので、忘れないよに手続きをしなければいけませんが、私の使うサービスはあまりありません。たまに、GMOクリック証券にて個別株を購…

株式会社アルペンより株主優待が届きました。

株式会社アルペンより株主優待が届きました。ご優待券をいただいたので、もうすぐ、子供たちも一学年上がるので、何かと入用なので、靴・ジャージなどを購入することになりそうです。 皆様は、スポーツ用品店はいかれますか。

株式会社千趣会より株主優待が届きました。

株式会社千趣会より株主優待が届きました。カタログやネット通販より欲しい商品が選べてうれしい株主優待です。また、株価が低くて購入しやすい株と思います。 我が家は、奥様の好きなものを、奥様が好きなタイミングで交換されるので、株主優待券が何に代わ…

株式会社不二家より株主優待が届きました。

株式会社不二家より株主優待が届きました。不二家の株主優待は、私や奥さん、子供たちの誕生日ケーキを購入する際に使うことが多いです。 我が家の近くには、不二家レストランがあまりないので、そちらで利用したことはありません。旅行等で機会があったら、…

日本たばこ産業株式会社より株主優待が届きました。

日本たばこ産業株式会社より株主優待が届きました。電子レンジでできるお米とカップ麺をいただけるのですが、お米は結構美味しくて、カップ麺も助かります。 一応、どちらも保存がきいて防災グッツも兼ねられます。以前は年に2回だったのですが、今は合計で…

ライオン株式会社より株主優待が届きました。

ライオン株式会社より株主優待が届きました。洗剤やボディーソープ、歯磨き粉など、日常生活に必要なものばかりで助かります。大切に使わせていただきたいと思います。一部、今年の2月発売の新製品もありました。 皆様は、ライオンの日用品をご利用されてい…

株式会社きちりホールディングスより株主優待が届きました。

株式会社きちりホールディングスより株主優待が届きました。食事券をいただいたのですが、12月や土日祝日が使えなかったりします。12月は使いたい気がしますが、私は外食するときは、混まない平日がいいなと思っていますので、土日祝日が使えないのは、…

Genky DrugStores株式会社より株主優待が届きました。

Genky DrugStores株式会社より株主優待が届きました。商品券が届いたのですが、ドラックストアは、日用品が買えて助かります。 駐車場から店舗までの距離が近いので、GMGに行くよりも手軽に行けます。お使いを頼まれた時には、よく使います。 皆さまは、ドラ…

トーセイ(株)•スターマイカHD(株)日本毛織(株)より株主優待が届きました。

トーセイ(株)•スターマイカHD(株)日本毛織(株)より株主優待が届きました。3件ともQUOカードでしたので、まとめてみました。 QUOカードは色々と使い道があり、助かります。最近、子供が書籍(マンガ?)を欲しがっているので、それに充てようと思います。 …

(株)ヤマザワの株を購入しました。

(株)ヤマザワの株を購入しました。今月は、ネオモバのTポイントは消化済ですが、長期保有が端数株出可能かを検証をするために、購入しました。 0時から7時の間に注文を出しましたので、本日の寄付きにて約定して、1745円での約定となりました。 (株)…

北恵株式会社より株主優待が届きました。

北恵株式会社より株主優待が届きました。人気のクオカードです。先日届いた萩原工業と同じく、広告の無いクオカードでした。 私は、書籍やガソリンの給油等に消化してしまうのですが、金券ショップ等で売却する際は、広告の無いクオカードの方が買取価格が良…

萩原工業株式会社より株主優待が届きました。

萩原工業株式会社より株主優待が届きました。株主優待で人気のクオカードです。 萩原工業は、10月末日の株主優待で、私の取得した10月末の中では最後の到着となりました。 皆様は、10月分の株主優待は届きましたか。

株式会社ユニカフェの株主優待が届きました。

株式会社ユニカフェの株主優待が届きました。自社製品をいただいたのですが、今回は、第50期記念ということで1,000円分上乗せの豪華版となっています。 実は、私はあまりコーヒーを飲まないので、コーヒーメーカーはおろか、ドリッパーすらありませんでし…

株式会社コスモス薬品より株主優待が届きました。

株式会社コスモス薬品より株主優待が届きました。ドラッグストアの商品券はとても助かります。早速、今週末に日用品の買い出しに出かけたいと思います。 私は、株主優待を頂いたドラッグストアを転々としていますので、店を決めていないので、どこのドラッグ…

株式会社マルカより株主優待が届きました。

株式会社マルカより株主優待が届きました。シャトレーゼのお菓子で子供が喜びそうです。私のお口に届くかどうかは不明ですが、みんなが喜んでくれれば良いかな。 私自身は、シャトレーゼのお店に入ったことがありませんが、店の前を通ると結構混んでいるイメ…

株式会社ヴィレッジバンガードより株主優待が届きました。

株式会社ヴィレッジバンガードより株主優待が届きました。少し前に届いたようですが、紛れてて気がつきませんでした。 ヴィレッジバンガードで使える優待券ですが、雑貨であってもいいけど定価では買いたくない変なものや変わったものを購入しようと思います…

DCMホールディングス(株)の株を購入しました。

最近は、株主優待が届かずあまり書くことがありませんでした。12月に引き続き、ネオモバのポイントを消化する為に、DCMホールディングス(株)の株を購入しました。 配当が3%弱と程々で、3年の長期保有要件がありますので、株主番号だけは同一にしようと思い…

学研HDの株主優待を申し込みました。【クオカードが在庫切れでした。】

学研HDの株主優待は昨年末に到着したのですが、申込開始日が1月6日からでした。子供たちから、優待の一覧から欲しいものを聞き取りしたところ、私の所有が100株なので魅力がないのか、希望無しとのことでした。 本日手続きをしようと申し込みをしたので…

株式会社カナモトより株主優待が届きました。

株式会社カナモトより株主優待が届きました。ホクレンのギフトですが、野菜が多いです。昨年と内容は一緒だと思いますが、冊子がエコ化されています。 皆様は何を選ばれましたか。

オートバックスセブンの株を購入しました。(ネオモバの手数料について)

今日は大納会で午前中で取引が終わってしまいます。 さて、私はネオモバで取引をしているのですが、毎月220円の手数料を支払う以外は売買手数料がかかっていません。【50万円までですが、1株専用にしているので、そんなに売買しませんので】また、毎月…

株式会社学研HDより株主優待の案内が届きました。

株式会社学研HDより株主優待の案内が届きました。学研の商品の中の主に書籍から選べるのですが、私が保有している100株(カタログではG3)では子供達のお気に召すものが無かったようです。 仕方がないので、ありがたいクオカード にしたいと思います。 申込開…