ヒロじじいの節約術 〜中年サラリーマンの嘆き〜

投資、ポイ活、家庭菜園などの節約について短く呟きます。

楽天証券で積立投資信託を注文する。

 先日、楽天カードを作った時に貰った2,000ポイントを使って投資信託の積立をします。また、楽天カード決済で注文の投資信託のポイントも原資にできます。

楽天ポイントを貰った時の記事は↓↓↓

hiro441.hatenadiary.jp

  金額は、500円(500ポイント)。これは、楽天スーパーポイントが+1倍になる最低金額なので、この金額にしました。

 毎月、15日に買い付けることにしました。これは、大きな意味がありませんが、楽天カード投資信託を購入すると、1日に買付けるようでその日は上がりやすいかなと思い、それからしばらく経った15日位にしました。権利日は、購入の投資信託は設定からあまり時間が経っていませんが、今のところ無配なの無考慮といたしました。

 

 銘柄の選定は、米国株関連(米国投資の最近手数料が下がった上に、コロナ禍でも強い戻しを見せたダウ・ナスダック・GAFAMを気にしながら横目でじっと見ていた)にしました。

 積立投資信託なので個別銘柄とはいきませんが、【eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)-三菱UFJ国際投信】にしました。だいぶ前に合併してしまいましたが、国際投信投資顧問の商品が意外と好きだったので委託会社が良かったり、買付ランキングが1位だったりと、いろいろマッチして決定しました。