ヒロじじいの節約術 〜中年サラリーマンの嘆き〜

投資、ポイ活、家庭菜園などの節約について短く呟きます。

楽天カードでの投資信託の積立の流れ

 10月1日分の楽天カードの投信積立の引落データが9月13日に作成され、この日に楽天ポイントが拘束(残高から無くなりました。)されました。【カードの引落は10/27】

 楽天カードのポイントが付くのが、13日の朝方で、拘束されるのが夜なので、13日までに集めたポイントが拘束されて、翌月の1日に投資信託を購入して、現金がされると言う流れです。

 私は、5万円で設定をしており10月1日に投資信託を購入して、10月13日に500ポイントが付きました。(その後、夜に翌月分として拘束されましたが)

楽天ポイントで購入した分もポイントはつきます。

 このような流れで、続いていきます。

 ただ、楽天カードの買い物をしたポイントも全て投資信託を購入してしまいます。

 投資信託分のみを再投資するのであれば、楽天証券のポイント利用設定で、上限を500ポイント(5万円の場合)としておくと良いと思います。

 

 ★最後に、楽天カードの引落は27日なので、1日に投資信託をカードで購入して、カード引落4営業日前(20日頃までに)位までに投資信託を売却すれば、楽天銀行に資金移動→カード引落という流れを組めば、資金はほぼ0円で毎月ポイント分が現金として残ります。

 

楽天証券の楽天カードクレジット決済の投資信託【広告ではありません】

 

 【ポイント分の積立投資の銘柄選定】楽天カードを使った投資信託の積立について↓ 

【カード積立投資の銘柄選定】楽天カードを使った投資信託の積立をやってみました↓

hiro441.hatenadiary.jp