ヒロじじいの節約術 〜中年サラリーマンの嘆き〜

投資、ポイ活、家庭菜園などの節約について短く呟きます。

楽天カード決済で、投資信託を注文する。

 楽天カードでは、5万円まで投資信託を購入できます。しかも、その購入価格に対して、1%の楽天ポイントが付くみたいです。5万円の購入で500ポイント、これを次の投資の原資にしたいと思います。

 

 楽天カードの決済は、毎月12日までに申込を行った積立設定分を翌月1日(休業日の場合はその翌営業日)に買付け、その後、27日(休業日の場合はその翌営業日)に楽天カードの引落先の銀行口座から支払われます。

 カード決済の投資信託は、購入日が1日と固定されていて、高掴みしやすいかなとも思いますが、ルールなので仕方がありません。しばらく実施してみて、検証してみます。

 また、今回の購入は、500ポイントを貰うのが主な目的であるため、値動きが少ない投資信託を購入したいと考えました。

 

 楽天証券の投信スーパーリサーチで、国内債券型を抽出して、買付手数料が無料で信託財産保留額(簡単に言うと解約手数料)が無料、償還日が無期限で買付ランキングが高い(2位)たわらノーロード 国内債券としました。

 なぜ、1位(eMAXIS Slim国内債券インデックス)にしなかったかというと、純資産が100億を切っているのが少し気になりました。

 結局大差はないとは思うのですが、債券は野村系が良いのかなとも思ってこちらにしました。