ヒロじじいの節約術 〜中年サラリーマンの嘆き〜

投資、ポイ活、家庭菜園などの節約について短く呟きます。

楽天について

 最近も、楽天グループは多くの人に使われて、ポイントがたくさん貰えて多くのグループ企業で使えて人気があるように感じます。

 ただ、私はあまり使ってこなかったです。

 

 一応の理由があって、それは楽天証券にあります。

 細かい理由は忘れてしまいましたが、私は、2006年6月に楽天証券の口座を開設しています。ただ、利用はしていませんでした。

 多分、開設したときに何かやなことがあったのでしょう。もう14年以上も前のことで正確に覚えていません。

 

 またこの少し後になりますが、私がメインに近く利用していたイーバンク銀行が、楽天銀行に代わり、サービスが大きく減退した記憶があります。

 そのような経緯も含めて、楽天株式会社には良い印象がなくあまり使ってきませんでした。

 

 逆に、私が楽天を使おうと考えた理由は、タイミングというか、何か積み立てをしようかと考えていた時に、楽天カード投資信託の購入資金を決済できそれにポイントが付くとわかったことにあります。

 どのように運用しているかは、後日記載しますが、楽天経済圏等の用語で気にはしている中で、一番の理由はこれになります。