ヒロじじいの節約術 〜中年サラリーマンの嘆き〜

投資、ポイ活、家庭菜園などの節約について短く呟きます。

Tポイントを使って、ネオモバにて注文を出してみる。(失効)

 本日、所用があった会社を早退しました。帰宅中に、ふと先日作成したネオモバ証券を思い出して、注文を出してみました。時間は、後場の終わる少し前です。

 もう、午後になっていたので約定は、翌営業日の前場始値になるはずです。

 

 翌日確認すると、約定せずに失効していました。

 よく調べると、私はTポイントしか資金がなくて、買付用資金の拘束をTポイントで行っています(金額は発注時点)。13:30~15:30の注文は翌日の約定なので、発注時より終値が高いと拘束金が足りません。通常は現金で不足分を補充するのですが、Tポイントではそれができません。

 資金がTポイントしかない私は、拘束金の不足で失効したようです。

 

ネオモバのサイトより↓

〇営業日13:30~15:30の注文は、翌営業日前場始値向けの注文となりますが、当該時間帯の発注時点では、翌日の基準値段が確定していないため、当日の制限値幅上限で余力を拘束しております。 17:30頃に行う注文日の終値から算出された翌日基準値段を基に、必要な余力を再計算し、当日の基準値段よりも翌日基準値段が高かった場合には、差額分を再拘束させていただきます。 余力再計算において、買付可能額が不足となる場合は、注文が失効します。 また、余力再計算時に超過した部分で再拘束されるのは現金のみとなりますので、Tポイントが余っていても現金が不足していた場合、注文は失効されます。